モデルナ製コロナワクチン2回目の副反応が辛すぎた話。

学習
スポンサーリンク
接種1回目の記事はコチラ

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

ヤンさんです。

今回は健康体男子大学生がモデルナ社製コロナワクチン2度目の接種を体験したのでそのリアルを綴っていこうと思います。(ほんとにつらかった…笑)

ぜひこれから接種を控えている方やどのワクチンにするか迷っている方など、症状や用意しておいた方がいいもの等の情報もご紹介しますので最後までご覧ください!

接種当日の体調の変化は?

まず、接種当日ですが僕はほとんど何も起きませんでした

お昼の2時ごろ接種を受けましたが眠りにつくまで腕の痛みや発熱などは見られませんでした。

しかし、同じ日同じ時間に接種した友人は夜11時ごろに熱が上がってきたと連絡があったので個人差はありますね。

まだ不確かなことも多いワクチンですのでいつ反応が出ても大丈夫なように当日も安静に過ごしておくことが必要です!

魔の接種翌日

朝5時ごろ、ものすごい倦怠感と筋肉痛のような痛みで起きました。

体温計で測ってみると38.3℃。

熱の辛さというより体の節々の痛さとだるさが一番つらかった~。

食欲はあったのでヨーグルトを食べて、起きているのが辛かったのでまた9時まで寝て、そこからなんとガーリックフランスを食べました(笑)

元気は食からなので!

でも体調は良くなることは無く、昼頃から39℃になってさすがに何もできませんでした。

解熱剤を飲んで一時は37℃台に熱は下がったものの体の痛みが辛くて、とにかく早く日が過ぎてくれと祈りながら過ごしていました~

こんなに副反応が激しいと思ってもいなかったのでしんどさが大きかったです。心の準備大事です!!

意外とつらい2日後

副反応って基本的に一回目の時もそうでしたが翌日が辛いんですよね。

なので翌日を乗り切ったら大丈夫だと思って起きてみたら

え、、、頭痛い。

昨日までは無かった(多分)頭痛がひどかったんです!

聞いてないよ~と思いながら熱を測ってみると37.1℃。微熱に下がっていましたがやっぱりまだ熱っぽくてしんどさがありました。

救われた部分としては一番嫌だった体の節々の痛みが無くなったということです。

二日目は頭痛と戦った一日でした。

元気を取り戻し最強になった気分な3日目

三日目。朝起きると体に何の不調もなく、通常の体に戻っていました。

いつも通りの体調に戻っただけなんですが二日間しんどい思いをしていたので今ならなんでもやれるという最強ポジティブマインドになっていました。(特に予定もなかったので何にもしなかった笑)

そんなこんなで何とか二回目接種の副反応を無事乗り越えることができました。

ワクチンを打つ前に準備しておいた方がいいこと

  • 解熱剤、スポーツドリンク等の準備
  • 接種前後の水分補給
  • 心の準備

みなさんワクチンは打っておくと安心ですが、副反応が出る確率が高く、結構しんどいです。

ですので前もって準備をしておくといいと思います。

まずは解熱剤やスポーツドリンク、冷えピタシートの準備です。特に一人暮らしの方なんかは同居人がすぐ買ってきてくれるということが無いので事前に用意しておくと便利です。

熱が上がりすぎた時のために解熱剤は便利です。熱が下がるだけでかなり体が楽ですしね。

次に水分補給ですね。以前一回目接種の体験談を書いた時にも書いたと思いますが水分をよく摂っておくと排泄物と一緒に不要な菌が体から出ていきやすいそうです。

副反応が軽減されるかというとあまり効果を感じませんでしたが、発熱時に汗を多くかくと思いますのでこまめな水分補給は必須です!

最後に心の準備。笑

どうせ副反応でしんどいから諦めて安静にしておこうと思って接種に挑むか

反応出ないでしょと思って接種翌日に予定を入れたりするとでは精神的なダメージが全然違いますよね笑

諦めが肝心といいますがほんとにその通りでおとなしく副反応に備える事をおすすめします。

とまぁこんな感じで僕の実体験をもとにワクチン2回目の恐ろしさを語ってみました笑

ぜひ参考にしてみて下さい!

政府が来年には3回目を計画しているって噂を聞きましたが2回目でこれだけのしんどい思いをしたので3回目は打つか考え物だなぁと。

集団免疫ができて感染が収束するのを願うばかりです!

それでは今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました